メディアリテラシー 〜反論したりディスカッションしたりする〜 . |
今後取り上げたいテーマ
|
2024年度に取り上げたテーマ
![]() 親がいいか? 子がいいか? ![]() ![]() 義務教育学校 賛成か反対か ![]() ![]() 週休3日制 賛成か反対か ![]() ![]() 秋休みの新設 賛成か反対か ![]() |
2023年度に取り上げたテーマ
![]() 自分の部屋を造ってもらえ 和室か洋室か ![]() ![]() 自分たちの学級 良さと改善点 ![]() ![]() ![]() 先生がいいか? 児童がいいか? ![]() ![]() 新型コロナ5類以降も マスク賛成か反対か? ![]() ![]() 部活動 あった方がいいか無くてもいいか? ![]() ![]() 飯南町 良さと改善点 ![]() ![]() 以上は 2024.3.1 アップロード ![]() 飯南町内の2つの中学校 統合すべきかどうか? ![]() ![]() 部活動 良さと改善 ![]() ![]() 飯南高校存在 有りと無し 〜それぞれの良さ・利点〜 ![]() ![]() 男子と女子 ![]() ![]() 子どもと大人 ![]() ![]() 飯南町 良さと改善点 ![]() ![]() 中学校と小学校 それぞれの良さ ![]() ![]() 新型コロナ大流行 悪かったことと良かったこと ![]() ![]() 何ごとも「+と−と」両面があるものです。 どんなときでも「良さ」に着目し その視点を大事に生き抜くことの重要性について 婉曲的に伝えようと意図しました。 |
![]() ペットにするなら 猫? 犬? ![]() ![]() 先生になるなら 小学校? 中学校? ![]() ![]() 土曜授業の復活 賛成? 反対? ![]() ![]() 部活動 廃止すべき? 存続すべき? ![]() ![]() 今、マスクをすることに 賛成? 反対? ![]() ![]() 校庭はどちらがいい? 芝生? 土? ![]() ![]() 学校で食べるならどちらがいい? 給食? 弁当? ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の規模はどちらがいい? 小規模校? 大規模校? ![]() ![]() ![]() どちらの「詩」が優れている? Aの詩? Bの詩? ![]() ![]() 「ねこ」
Bの詩 「ねこ」
可愛いという(気持ちを表す)直接的表現をしなくても、可愛いという気持ちが伝わってくる。 例「短歌」
授業展開
若干の解説
|
メディア・リテラシー(英: media literacy)
=情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、
その真偽を見抜き、活用する能力のこと。
リテラシー
=読み書き能力。情報の応用力。
情報を受信するだけでなく、発信できる能力も含めた活用力。
|