新型コロナウイルス感染症
諸情報

.

課題=どんな言葉をかけるべきか?

2021.5.17


メディアリテラシーの部屋へ




実施=2021.5.14
授業対象=赤来中学校2・3年生






この図式をもとに指導者が
7分間でプレゼンしました。

生徒は聞きながら図式化。
その図式を基に
40秒間で再現し合いました。



テーマ
新型コロナウイルス感染症



新型コロナウイルス感染症
去年1月中旬
日本で第一号の感染者が発見されてから
一年と4ヶ月が経過しました。

この間
緊急事態宣言が3回出され
その度に
日本の経済社会は大混乱。

未だ収束が見えない中にあって
ワクチン接種が始まっています。

今は
この救世主に望みをかけて
混乱社会を乗り切ろうとしている
日本の今日この頃です。



指導者プレゼン用図式



生徒の聞き取り図式(例)









私はPCR検査で陽性と判定されました。
学校は一週間臨時休校となりました。
私は2週間の自宅待機の後
久しぶりに出校しました。

さて
友達からどんな言葉をかけてもらいたいだろうか?


指導者(案)



生徒のプレゼン図式(例)
考慮時間=3分間 ⇒プレゼン40秒以内