新型コロナウイルス感染症 諸情報 . |
課題=どんな言葉をかけるべきか?
2021.5.17
![]()
実施=2021.5.14
授業対象=赤来中学校2・3年生

この図式をもとに指導者が
7分間でプレゼンしました。
生徒は聞きながら図式化。
その図式を基に
40秒間で再現し合いました。
テーマ
新型コロナウイルス感染症

新型コロナウイルス感染症
去年1月中旬
日本で第一号の感染者が発見されてから
一年と4ヶ月が経過しました。
この間
緊急事態宣言が3回出され
その度に
日本の経済社会は大混乱。
未だ収束が見えない中にあって
ワクチン接種が始まっています。
今は
この救世主に望みをかけて
混乱社会を乗り切ろうとしている
日本の今日この頃です。

指導者プレゼン用図式

![]()
生徒の聞き取り図式(例)



私はPCR検査で陽性と判定されました。
学校は一週間臨時休校となりました。
私は2週間の自宅待機の後
久しぶりに出校しました。
さて
友達からどんな言葉をかけてもらいたいだろうか?
指導者(案)

![]()
生徒のプレゼン図式(例)
考慮時間=3分間 ⇒プレゼン40秒以内

