沖縄の歴史と修学旅行先
.

2021.3.2


メディアリテラシーの部屋へ



実施=2021.2.17
授業対象=赤来中学校2年生






聞き取り図式(7分間) ⇒プレゼン(40秒)





赤来中学校の修学旅行先は
(平成11年度〜)沖縄です。

2年生の12月に実施予定でしたが
新型コロナ感染のため
5月に延期となっていました。

そこでこの時期にあたり
「沖縄への修学旅行は京阪神へ変更すべきだ」
という以前からの私の主張を述べ

生徒たちには
「いやいや沖縄であるべきだ」
という立場からの主張を図式化して
プレゼンさせる予定で
授業に臨みました。

ところが
何と
新型コロナの関係で
5月の行き先が「隠岐の島」に変更になったとのこと。

当初の見込みが外れて
しばし面食らいました。

思い直して
生徒に提示した課題は

沖縄より「隠岐の島」の方がよい。

という立場から意見をまとめ
プレゼンということにしました。

生徒の反応は不満ブーブーの雰囲気でした。

底は素直で純朴な生徒たち。
思い直して
考えを図式化し、発表してくれました。

生徒の図式は手元にありませんので
指導者(私)の図式を掲載します。



生徒の意見を集約すると
ほぼ上の図式に収まっていました。