情報活用能力の育成
再び「臨時休校」

どんな対策があるか?

.

2020.6.16


メディアリテラシーの部屋へ


聞き取り図式
指導者のプレゼン
「新型コロナウイルス感染症」
を聞きながら
図式を書く。
(7分間の話)

2人組みで
相互にプレゼンし合う。
(各40秒)


下の図式を基にプレゼンしました。



生徒の書いた図式例










臨時休校になったときの対策は?
提言

新型コロナウイルス感染症
第2派がやってきました。
学校は臨時休校措置となりました。
さて
学力を保障するために
どんな「対策」が考えられるでしょうか?
提言を
作文ではなく
図式でまとめましょう!
(時間=4分間)



生徒の書いた図式(提言)








これといった
斬新な提言は出てきませんでした。

解答のない課題に対して
真摯に向き合い
提言してくれました。