要約学習 赤来中3年生 反論する 平成25年度第7時間目 . |
2014.3.5(水)
|
文章を読んで
内容を図式化して
それを第三者にプレゼンする。
これが
赤来中要約学習の基本的パターンです。
が
今回の授業で
指導者目指したのは
その発展学習。
読んだ文章内容に関して
考えをめぐらし
自分自身の見解(コメント)を持つこと。
それをもとに
友達とディスカッションすることです。
今回は
反論するというスタイルで
授業を展開しました。
飯南高校入学試験に
ペーパーテスト復活を!
|
反論する
〜生徒の反論メモ〜
|
|
学校給食を廃止しよう!
|
反論する
〜生徒の反論メモ〜
|
|
図式を書く時間は
本当に短時間ですむようになりました。
15分間設定したのですが
大半の生徒が
清書をしていました。
プレゼンも
二人組がお互いに
実に生き生きと
内容を伝えあっていました。
ただ
今回いちばん目指していた
反論するについては
まだまだ
視野を広げるとともに
これから経験を積む必要を
痛感しました。
大学入試や就職試験では
小論文が課されるケースが
だんだん増えてきました。
社会では
そういう総合的な学力を
求めているのです。
進学してからの
大いなる飛躍を期待して止みません。
なお
授業最後に
代表者が出てきて
堂々とお礼を述べるとともに
色紙をプレゼントしてくれました。
要約学習で身に付けた力を
さまざまな場面で
生かしてくれていることを知り
たいへん嬉しく思いました。