平成29年度
中学校3年生
要約学習
.


要約学習の部屋に戻る
実際の授業の部屋に戻る



実施
2017.11.8(水)


  ビットコイン
  死後不安
  フリーランス
  遺品整理士

 .





10分間


  メモ(図式)を取りながら聞き取り  ……2人ペア(相互に再現)
                     ……代表者による全体プレゼン(1名)
               
 .
〜タイトル「消費税10%をめぐって〜




この教材を使った
授業の時間配分

25分間


  8分……自学(持ち出す教材は4種類@ABC、教材の文章を図式化)
  6分……4人グループ「(1対1)×3セット」で相互プレゼン
  第1セット=@とA、BとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第2セット=@とB、AとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第3セット=@とC、AとB(プレゼン時間は40秒×2)
  6分……全体プレゼン(@ABC、それぞれ代表者1名ずつがプレゼン)

 .


10分間


  音声言語による要約学習 ……2人ペア(別室で交互に聞き取り⇒ペアの人に再現)
               ……それぞれ「全体プレゼン」(各1名)を実施

 .





.