フリーランス
.

授業対象=中学校二年生
実施=2017.11.8


2017.11.3


要約学習の部屋に戻る

教材づくりの部屋へ戻る


全体像


教材


@ フリーランスが今、注目されています。フリーランスとは、特定の企業などから「雇われないで働くこと」を指します。フリーランスというとカメラマンやプログラマーなど、一部の専門性の高い仕事が思い浮かぶと思いますが、最近は「営業」「企画」「家事の代行」など、その仕事のすそ野が広がっています。

A 働く時間や働く場所は多くの場合指定がなく、自由です。報酬は日給や時給ではなく、請け負った仕事ごとに成果に対して支払われるのが基本です。愛知県に住む29歳の女性は営業の仕事をしていましたが、結婚を機に退職。今は子どもの世話をしながら、空き時間を使って、在宅で働いています。月に20件ほどの仕事を請け負い、毎月10万円以上の収入を得ています。仕事探しに使うのは、サイト(ホームページ)です。「学校や寮の献立作り」は20万円、花見の場所取りは1万円など、数万件の仕事が掲載されています。

B 自分のペースでより自由に働いていきたいという働き手側と、人件費やコストをなるべく抑えたいという企業の思惑が重なって、フリーランスが増えていっています。最新の推計によると、国内でフリーランスとして働く人は1,122万人、働く人の6人に1人にあたる数です。アメリカではもっと拡大しており、働く人の3人に1人にあたる数まで増えたという推計も出ています。日本でも今後、さらに広がっていくと予想されています。

.



合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ




この日の授業では
次のような3層構造で行いました。

 1)聞き取りメモ
  =「沖縄復帰45年」の話(指導者がスピーチ)をメモ書き(図式)しながら聞く。
  =その後、2人組になって相互にレゼンしあう。⇒代表者プレゼン
 

 2)上の教材を含む4教材を使用。4人グループで相互プレゼン。

 3)2人組になり、一人が別室で(メモをとらずに)一つの情報を聞く。
  =教室へ戻ってペアの人にプレゼン ⇒代表者プレゼン
   教材=「太陽」&「月」