10分間
メモ(図式)を取りながら聞き取り ……2人ペア(相互に再現)
……代表者による全体プレゼン(1名)
.
|
〜消費税増税問題〜

この教材を使った
授業の時間配分
25分間
8分……自学(持ち出す教材は4種類@ABC、教材の文章を図式化)
6分……4人グループ「(1対1)×3セット」で相互プレゼン 第1セット=@とA、BとC(プレゼン時間は40秒×2)
第2セット=@とB、AとC(プレゼン時間は40秒×2)
第3セット=@とC、AとB(プレゼン時間は40秒×2)
6分……全体プレゼン(@ABC、それぞれ代表者1名ずつがプレゼン) .
|

10分間
音声言語による要約学習 ……2人ペア(別室で交互に聞き取り⇒ペアの人に再現)
……それぞれ「全体プレゼン」(各1名)を実施 .
|
|