10分間 
          メモ(図式)を取りながら聞き取り  ……2人ペア(相互に再現) 
                                 ……代表者による全体プレゼン(1名) 
                            . 
       | 
     
  
 
      〜消費税増税問題〜
 
        
       
この教材を使った 
授業の時間配分 
 
25分間 
    8分……自学(持ち出す教材は4種類@ABC、教材の文章を図式化) 
         6分……4人グループ「(1対1)×3セット」で相互プレゼン   第1セット=@とA、BとC(プレゼン時間は40秒×2) 
        第2セット=@とB、AとC(プレゼン時間は40秒×2) 
        第3セット=@とC、AとB(プレゼン時間は40秒×2) 
         6分……全体プレゼン(@ABC、それぞれ代表者1名ずつがプレゼン)  . 
       | 
     
  
 
  
 
10分間 
          音声言語による要約学習 ……2人ペア(別室で交互に聞き取り⇒ペアの人に再現) 
                     ……それぞれ「全体プレゼン」(各1名)を実施  . 
       | 
     
  
 
       
       
      
       
       
       |