ホテルシップ
.

授業対象=中学校1年生
実施=2018.11.15


2018.11.30


要約学習の部屋に戻る

中学校教材の部屋へ戻る


全体像


教材


@ JTBは2020年東京五輪の期間中、横浜港に「大型クルーズ船」を長期停泊させて宿泊施設として利用する「ホテルシップ」を実施すると、6月25日に発表しました。政府の検討会議が3月、東京・神奈川・千葉の3都県の5カ所を実施場所に挙げていましたが、具体的に事業者が決定したのは初めてのことです。

@ JTBは1,011室の客室がある「サン・プリンセス」を準備し、2020年7月23日から8月9日まで山下埠頭に停泊させました。船内にはすし店やプールなどもあります。高橋広行社長は記者会見で「心配されている宿泊施設不足の解消に寄与したい」と強調。林文子(横浜)市長は「競技はもちろん、横浜の街やクルーズ船の魅力も楽しんでほしい」と話しています。

B この他にも、すでにヨーロッパ最大手の船会社が、ホテルシップとしてクルーズ船「MSCリリカ」(全長約274メートル、客室数992室、乗客定員は2679人)の停泊(東京港)が決まっています。東京港に一定期間停泊するホテルシップは、仮設の上下水道管などの整備が必要になるため、すでに準備が始まっています。

.



合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ






この教材を使った学習
25分間


  8分……自学(持ち出す教材は4種類@ABC、教材の文章を図式化)
  6分……4人グループ「(1対1)×3セット」で相互プレゼン
  第1セット=@とA、BとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第2セット=@とB、AとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第3セット=@とC、AとB(プレゼン時間は40秒×2)
  6分……全体プレゼン(@ABC、それぞれ代表者1名ずつがプレゼン)

 .


10分間
聞き取り ⇒再現(プレゼン)


  メモ(図式)を取りながら聞き取り  ……2人ペア(相互に再現)
                     ……代表者による全体プレゼン(1名)
               
 .
〜タイトル「携帯電話からスマホへ」〜

以下の図式を基に約7分間
指導者がスピーチをしました。


以下の指導者の意見に反論する

スマホを持っている中学生は
今年6月調査で52%です。

皆さんは
中学生が自分のスマホを持つことについて
どう思いますか?

2人組になって
じゃんけんで
賛成と反対に別れてください。
それぞれの立場で
相手を納得させる意見をまとめましょう。

時間は4分です。
意見は作文してはいけません。
図式化して意見をまとめてください。




  反論する
   (1) 4分 自分の意見を図式化する。文章で書かない。
   (2) 2分 2人ペア(交互にプレゼンし合う) 40秒×2
   (3) 5分 時間の残される限り、一人ずつ「全体プレゼン」

 .



これぞ
「総合的な学習の時間」で
求められている学力です。
情報を鵜呑みにするのではなく
批判的精神を持って反論する。
その向こうに
自分らしい「持論」が見えてきます。



.