ミドリムシ
.

授業対象=中学校1年生
実施=2018.7。18


2018.7.5


要約学習の部屋に戻る

中学校教材の部屋へ戻る


全体像


教材


@ ミドリムシの学名はユーグレナ、ラテン語で「美しい目」という意味です。ミドリムシは、自分で動きまわることができる藻です。動物と植物の性質を併せ持った中間的な生物、それがミドリムシなのです。したがって、ミドリムシは動物性の栄養素と植物性の栄養素を同時に持っているということになります。驚くべきことに、ミドリムシは5億年前から存在しています。5億年前の地球には、人間も恐竜もまだいませんでした。ミドリムシは、いまも絶滅することなく繁殖を続けている生命力も高い生き物なのです。

A 効率よく栄養を採ろうと、たっぷりの野菜をよく噛んで食べるように日ごろから心がけている方も多いと思います。よく噛むことが大事とされる理由の一つに、「植物にある細胞壁を壊して栄養を採るため」というのがあげられます。ところで、ミドリムシは栄養の吸収を妨げてしまう「細胞壁」を持っていません。だから、ミドリムシの持つ栄養素を効率よく吸収することができます。

B ミドリムシが持つ豊富な栄養素は、各種ビタミン・ミネラル・アミノ酸・不飽和脂肪酸など59種類を数え、他に例を見ないほどに豊富です。しかも、その消化吸収率は93%と破格です。ミドリムシを摂取することによって、疲労回復・生活習慣病予防・感染症予防・血液改善など、実にさまざまな効果が期待できます。

.



合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ






この教材を使った学習
25分間


  8分……自学(持ち出す教材は4種類@ABC、教材の文章を図式化)
  6分……4人グループ「(1対1)×3セット」で相互プレゼン
  第1セット=@とA、BとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第2セット=@とB、AとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第3セット=@とC、AとB(プレゼン時間は40秒×2)
  6分……全体プレゼン(@ABC、それぞれ代表者1名ずつがプレゼン)

 .


10分間
聞き取り ⇒再現(プレゼン)


  メモ(図式)を取りながら聞き取り  ……2人ペア(相互に再現)
                     ……代表者による全体プレゼン(1名)
               
 .
〜タイトル「学校週5日制をめぐって」〜

@ 学校週5日制は、平成4年9月から月1回土曜休業実施を皮切りに、平成7年4月以降月2回、平成14年4月から完全実施と、10年以上をかけて導入されました。そして、完全実施後14年を経過してきています。

A ところで、ここ2〜3年、完全学校週5日制の見直し、土曜授業日の復活が現実味を帯びてきています。東京都では平成22年度から、希望する学校は月2回を上限として土曜授業実施を認めています。そうした学校は年々増え、実施状況調査によれば年間6回以上の土曜授業を実施した小学校は43%、中学校で47%となっており、年ごとに増加する傾向にあります。

B こうした中、読売新聞は公立学校での土曜日の授業について調査し、結果を公表しています。「毎週行うべき」が41%、「月に1、2回行うべき」が38%、つまり計79%が「学校週6日制実施」を望んでいるという結果でした。

C その理由(複数回答)として、「学力向上につながる」が63%、「過密な授業スケジュールにゆとりが出る」が49%、「学習塾に通う子どもとの教育格差がなくなる」が32%、「家庭では十分な教育ができない」が30%、そして、「私立や一部の公立校で既に実施している」が10%とのことです。

D このような世論の後押しもあったり、東京都の土曜授業の先行実施もあったりして、学校週5日制をめぐっては、まだまだ紆余曲折があるかも知れません。

.


音声言語で伝えるため
実際には
上の文章通りではありません。
骨子は上記の通りですが
枝葉を付けながら
約6分間のスピーチ予定です。

10分間
指導者のスピーチに反論する


  反論する
   (1) 5分 自分の意見を図式化する。文章で書かない。
   (2) 2分 2人ペア(別室で交互にプレゼンし合う)
   (3) 3分 時間の残される限り、一人ずつ「全体プレゼン」

 .



これぞ
「総合的な学習の時間」で
求められている学力です。
情報を鵜呑みにするのではなく
批判的精神を持って反論してみる。
その向こうに
自分らしい「持論」が見えてきます。



.