要約学習
中学2年生の描いた
新聞の記事を図式化
..

2015.8.27


要約学習の部屋に戻る
子ども達の描いた図式の部屋に戻る


赤来中学校では

新聞の記事を選んで
@図式化し
Aコメントを書く
という
夏休みの課題が設けてあります。


 
2015.07.16 夏休みの課題の部屋  文科省は新たに「英語テスト」を導入
 
2015.07.16 夏休みの課題の部屋  鞆中学校での実践「新聞の記事をプレゼン」
.


2年生の課題が手元に届きました。

2学期最初の要約学習では
この図式とコメントを基に
一人一人がプレゼンテーションをします。

以下は
提出された学習から
一部を紹介します。

3年生
新聞の記事を図式化&コメント




平和のリボン

 

平和の大切さ
戦争の悲惨さを
次の世代へと伝えていく
活動の紹介です。

会話全体がキーワード(センテンス)なので
この場合は
そのまま抜き出し
書き出しています。












大山口列車空襲

 

こんな田舎でも
空襲があったようです。
明らかに民間人をねらった
機銃掃射です。
こういう行為は
いかに戦争中といえども
紳士協定に反する
許し難い行為です。












シェアリングエコノミー

 

女性の社会進出なくしては
これからの日本の発展はない。

こういう現状にあって
さまざまな取り組みが
為されるようになりました。。














 

宗教の力なのでしょうか?
現実に
こういう人物が存在するんですね。
このエピソードを取り上げた
この生徒も立派です。












罪と向き合う92歳

 

太平洋戦争の最中
戦争で住民の命を奪った
92歳の飯田さん。
今も悔恨の気持ちに
嘖まれておられるとのこと。
体験に基づいた
「戦争は二度と繰り返すな!」
という思いは
生徒の心に強く響いたようです。













広島土砂災害
追討の祈り


 

自然の恐ろしさ
むごさを思い知らされた
土砂災害でした。
追悼集会は
二度とこういう被災を
繰り返すまいという
祈りと決意です。