実現するか
どこでもドア


.

2015.01.27(火)


要約学習の部屋に戻る

教材づくりの部屋へ戻る
さまざまな文章;図式の部屋
TV番組を図式化の部屋


NHKスペシャル
「ネクストワールド」

2015.01.24
21:00〜21:50



全体像













バーチャルリアリティ


 部屋にいながらにして、どこへでも行けたり、他人の体験ができたりする「バーチャルリアリティ」を実現すべく、さまざまな方面から研究が行われています。

 バーチャルリアリティとは、コンピュータを用いて人工的な環境を作り出し、あたかもそこにいるかのように感じさせること(仮想現実・人工現実感)です。2015年から一気に進化すると予想されています。

 これを実現するのが「3Dゴーグル」です。映像が立体的に見えるだけではなく、首の動きに連動して景色が変わります。現在実現していることとして、例えば手術があります。実際に手術を行う前に、患者の模擬臓器で練習が出来ます。

 食べ物が大きく見えるゴーグルがあります。この特殊メガネをかけることによって、食べる量が1割減という研究データが出ています。

 いちばんバーチャルリアリティが進んでいるのが、ゲームの世界です。今でも、まさにエンターテイメントの世界が実現されつつあります。例えば、地上250mで綱渡りが体験できます。まさに臨場感たっぷりの世界です。

.


コメント
最近はテレビもそうですが
映画では3Dが実現しています。
何度か鑑賞しました。
アニメはすごいと思います。

通常の画面は
臨場感については
まだこれからのようです。

それにしても
空中綱渡りの場面の紹介は
すごいと思いました。








どこでもドア


 ドラえもんの「どこでもドア」は、われわれに夢を与えてくれています。今、その「どこでもドア」が現実のものになろうとしています。

 シアトルの高齢者施設では、バーチャルの世界で行きたい所へ行ったり、やりたいことを可能にしています。例えば、3年ぶりに買い物に出掛けたお婆さん、200Km離れた生まれ故郷へ里帰りするお爺さんが紹介されていました。

 3Dメガネをかければ、真冬のヒマラヤ登山も可能です。限られた人生の中で、さまざまな体験や人生を歩むことも可能になるのです。「魂の図書館」を訪ねれば、著名人の人生体験を追体験することも可能になります。

.


コメント
海外旅行を夢見ながら
下半身が不自由になった方を知っています。
映像と音
出来れば香りを載せて
臨場感たっぷり
バーチャルの世界実現を
心待ちにしています。









将来的には……


 現在は立体映像の世界ですが、将来的には仮想の聴覚・味覚・触覚・嗅覚もバーチャル体験できるよう、鋭意研究中です。

 実際にハーバード大学では、現在32種類の香りの作製に成功しています。フランスの研究所では、世の中に存在しない味を造り出しました。世にも不思議な料理が実現しています。また、触覚に関しては、遠くにいるロボットが触った感覚(ざらざら・つるつるなど)を居ながらにして感じる実験に成功しています。

.


コメント
触覚ロボットは
ここまで来たかと
ビックリしました。

味にしても
甘党の私にとっては
甘味料の入っていない
代わりに栄養価を載せた
ケーキとかアイスクリームとか
実現していただけたら
嬉しく存じます。






教材
上級編


@ 部屋にいながらにして、どこへでも行けたり、他人の体験ができたりする「バーチャルリアリティ」を実現すべく、さまざまな方面から研究が行われています。バーチャルリアリティとは、コンピュータを用いて人工的な環境を作り出し、あたかもそこにいるかのように感じさせること(仮想現実・人工現実感)です。2015年から一気に進化すると予想されています。

A これを実現するのが「3Dゴーグル」です。映像が立体的に見えるだけではなく、首の動きに連動して景色が変わります。現在実現していることとして、例えば手術があります。実際に手術を行う前に、患者の模擬臓器で練習が出来ます。いちばんバーチャルリアリティが進んでいるのが、ゲームの世界です。今でも、まさにエンターテイメントの世界が実現されつつあります。例えば、地上250mで綱渡りが体験できます。まさに臨場感たっぷりの世界です。

B シアトルの高齢者施設では、バーチャルの世界で行きたい所へ行ったり、やりたいことが出来たりを可能にしています。例えば、3年ぶりに買い物に出掛けたり、200Km離れた生まれ故郷へ里帰りしたりも出来るのです。3Dメガネをかければ、真冬のヒマラヤ登山も可能です。限られた人生の中で、さまざまな体験や人生を歩むことも可能になるのです。「魂の図書館」を訪ねれば、著名人の人生体験を追体験することも可能になります。

C 現在は立体映像の世界だけでの体験ですが、将来的には仮想の聴覚・味覚・触覚・嗅覚もバーチャル体験できるよう、研究が大きく進化しています。実際にハーバード大学(米)では、現在32種類の香りの作製に成功しています。フランスの研究所では、世の中に存在しない味さえも造り出しています。また、触覚に関しては、遠くにいるロボットが触った感覚(ざらざら・つるつるなど)を居ながらにして感じる実験に成功しています。

.


コメント
この教材は
内容的には
中学2年生以上か?
と思います。
少し盛りだくさんです。

小学生用に中級編として
以下に文章を仕立て直してみました。






教材
中級編


@ 部屋にいながらにして、どこへでも行けたり、他人の体験ができたりする「バーチャルリアリティ」を実現すべく、さまざまな方面から研究が行われています。バーチャルリアリティとは、コンピュータを用いて人工的な環境を作り出し、あたかもそこにいるかのように感じさせること(仮想現実・人工現実感)です。2015年から一気に進化すると予想されています。

A これを実現するのが「3Dゴーグル」です。映像が立体的に見えるだけではなく、首の動きに連動して景色が変わります。いちばんバーチャルリアリティが進んでいるのが、ゲームの世界です。例えばゲームセンターへ行けば、地上250mで綱渡りが体験できます。まさに臨場感たっぷりの世界です。

B 高齢者施設では、バーチャルの世界で行きたい所へ行ったり、やりたいことが出来たりを可能にしています。例えば、3年ぶりに買い物に出掛けたり、遠く離れた生まれ故郷へ里帰りしたり出来ます。

C 現在は立体映像の世界だけでの体験ですが、将来的には仮想の聴覚・味覚・触覚・嗅覚もバーチャル体験できるよう、研究が大きく進化しています。すでに32種類の香りの作製に成功しています。また、触覚に関しては、遠くにいるロボットが触った感覚(ざらざら・つるつるなど)を居ながらにして感じる実験に成功しています。

.







教材
初級編


@ 部屋にいながらにして、どこへでも行けたり、他人の体験ができたりする「バーチャルリアリティ」が実現に向けて動いています。バーチャルリアリティとは、コンピュータを用いて、あたかもそこにいるかのように感じさせることです。

A これを実現するのが「3Dゴーグル」です。映像が立体的に見えるだけではなく、首の動きに連動して景色が変わります。例えばゲームセンターへ行けば、地上250mで綱渡りが体験できます。まさに臨場感たっぷりの世界です。高齢者施設では、部屋にいながらにして買い物に出掛けたり、遠く離れた生まれ故郷へ里帰りしたり出来るところもあります。

B 将来的には仮想の聴覚・味覚・触覚・嗅覚もバーチャル体験できるよう、研究が大きく進化しています。すでに32種類の香りの作製に成功しています。触覚に関しては、遠くにいるロボットが触った感覚(ざらざら・つるつるなど)を居ながらにして感じる実験に成功しています。

.