2014.9.18(木)
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全体像
視聴者の立場で!
1988年、38歳の時に「ニュースセンター845」のキャスターになりました。もともと記者だった私にとって、アナウンサーは全くの素人。多くのことを学びました。特に2つあります。 一つは、「視聴者の立場で!」という心得です。届いた原稿は、分かりやすく書き換えます。例えば、「A鉄道の料金が上がります。」の場合は、関係者の人が聞き落とさないようにするため、「A鉄道を利用している皆さん、料金が上がります。」とします。 また、読んでみてひと息で読めない文章は、短文に書き換えます。長文は理解しにくい場合が多いので、短文で畳みかけるような文章に仕立て直します。接続詞も極力避けるように書き換えます。 二つ目は、「図解にする」ことです。音声では理解しにくい、ふさわしい映像がない場合は、出来るだけ図解を準備します。いわば、「図解(映像)と文章のコラボ」です。
無知の知
「イブニングネットワーク」の番組では、「無知の知」を知りました。「在宅起訴されました。」と伝えても、「在宅起訴」の意味を知らない人にとっては、とても難しい文章になります。「逮捕しないで取り調べられました。」とすれば、分かりやすくなります。 「週刊こどもニュース」(1994年〜)に至っては、ことごとく「無知の知」オンパレードです。「政府は、……」「官房長官は、……」など、一つ一つの言葉に質問が飛んできます。 こういう体験を通して気づいたことがあります。あれもこれもと欲張らないことです。ざっくりと話すことです。その場合有効なのは、話す内容の「図解」(全体像)があることです。どこをカットすべきかが、一目瞭然で分かります。