2014.9.10(水)
成長企業は?
![]() コメント これは会社に限らず 学校や学級集団 部活動集団など さまざまな場で応用できそうです。 その際 消費者ニーズは 子どものニーズ(求めているもの)に 読み替えます。 「成長戦略なくして成長なし」 です。
対応力と表現力
![]() コメント 再びここで出てきました 要約カプセル。 優秀なセールスマンについては 全くそう思います。 べらべらとまくし立てるセールスマンは 途中から嫌悪感さえ感じます。 逆に ゆったりとした雰囲気で こちらの疑問や思い、願いなどに じっくりと耳を傾けるセールスマンには いつしか好感を感じます。 思いやりは 相手(顧客)への尊敬と尊重を意味します。 自然な流れで この人に任せよう という気持ちになっていきます。 教師と生徒 親子の場合も 同様ではないでしょうか?
会議はメモ力
![]() コメント 私もいつからか 会議中はメモをとる習慣があります。 コメントは書きませんが 「なるほど」とか 「それはどうかな?」とか 心に残る発言をメモし だんだん立体的(図式)にしていきます。 そのうち 自分の考えが見えてきます。 発言メモを書きます。 いつでも発言できる準備が メモ書きから生まれてきます。 私にとって会議は ですから とてもわくわくする時間です。
プレゼンこそ
![]() コメント 全く同感です。 プレゼンを聞くと 要約力が顕わになります。 教師にとって授業は まさにプレゼンの連続です。 要約力がベースにないと 子ども達は混乱します。 簡単な内容も 難しく感じたり 興味を失ったりします。 子ども達との話し合い トラブルでの対応や処理も 要約力がベースにないと苦しい。 まずは 教師こそ プレゼンテーション能力! 要約力を高めることが 極めて重要です。 それで給料をもらっていると 在職中の私は 自分を戒めてきました。 発展途上のまま 退職しましたが、……。
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