2014.9.10(水)
成長企業は?
コメント これは会社に限らず 学校や学級集団 部活動集団など さまざまな場で応用できそうです。 その際 消費者ニーズは 子どものニーズ(求めているもの)に 読み替えます。 「成長戦略なくして成長なし」 です。
対応力と表現力
コメント 再びここで出てきました 要約カプセル。 優秀なセールスマンについては 全くそう思います。 べらべらとまくし立てるセールスマンは 途中から嫌悪感さえ感じます。 逆に ゆったりとした雰囲気で こちらの疑問や思い、願いなどに じっくりと耳を傾けるセールスマンには いつしか好感を感じます。 思いやりは 相手(顧客)への尊敬と尊重を意味します。 自然な流れで この人に任せよう という気持ちになっていきます。 教師と生徒 親子の場合も 同様ではないでしょうか?
会議はメモ力
コメント 私もいつからか 会議中はメモをとる習慣があります。 コメントは書きませんが 「なるほど」とか 「それはどうかな?」とか 心に残る発言をメモし だんだん立体的(図式)にしていきます。 そのうち 自分の考えが見えてきます。 発言メモを書きます。 いつでも発言できる準備が メモ書きから生まれてきます。 私にとって会議は ですから とてもわくわくする時間です。
プレゼンこそ
コメント 全く同感です。 プレゼンを聞くと 要約力が顕わになります。 教師にとって授業は まさにプレゼンの連続です。 要約力がベースにないと 子ども達は混乱します。 簡単な内容も 難しく感じたり 興味を失ったりします。 子ども達との話し合い トラブルでの対応や処理も 要約力がベースにないと苦しい。 まずは 教師こそ プレゼンテーション能力! 要約力を高めることが 極めて重要です。 それで給料をもらっていると 在職中の私は 自分を戒めてきました。 発展途上のまま 退職しましたが、……。
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