2014.9.8(月)
要約は習慣
コメント 要約学習の授業中 私はよく 子ども達に言います。 要約学習の授業は少ないけど 要約学習で身に付けるべき場面は 日常生活において ふんだんにあります。 あ、これは 要約学習の勉強だ。 と意識するだけで ぜんぜん違います。
フィルターにかける
コメント 一冊の本を読んでも その内容を再現してもらうと 十人十色が普通です。 学力テストの要約とは違います。 なぜなら ここで述べられている通り 一人一人 同じ本に向かっていても 求めるものがそれぞれ 違う(ことがある)からです。 要約学習の授業においては 学力テストの要約を求めます。 両者の違いは いずれどこかで 子ども達に伝えないといけません。
関連づけて覚える
コメント 一日10万個も死滅! この数字を聞くと 老化=脳細胞の減少=!!!!! と連想します。 が ここで述べられているように 大事なのは 脳細胞のネットワーク。 これは 鍛えることによって ぐんぐん広がり深まります。 若いとか年とか 関係なしです。 嬉しい情報です。 それにしても 図解(要約学習で言う「図式」)は 脳細胞のネットワーク化 関連づけて覚えることと 深く関わっているとのこと。 なるほど 胸にすとんと落ちる言葉です。
情報のストック
コメント 賛成か反対かが問題ではありません。 なぜ賛成なのか どこが反対なのか その論拠です。 日常生活では 感情面が表立って ついつい この重要なことを忘れがちです。 批判的精神は ただ一人になったとしても必要です。 むろん 自分にも向ける必要があります。 また テレビ・新聞・有名人など 権威あるもの(人)に対しては 無条件で受け入れる傾向が 誰にでもあります。 特に気をつけたいことです。
図解
コメント 何本となく これまで私は 図式を書いてきました。 そして思うのは 全体像が分かると 頭の中に 情報がスッと入ってきます。 アウトプットも 一気に楽になります。 子ども達のみならず 大人の皆さんにも この図解(図式)を 日常生活の中に 当たり前のように 取り入れ活用してほしいと 心から念じながら 要約学習の授業を行ったり このホームページに書き込んだりしています。 |