要約学習の実際 〜第2時間目〜 . |
2014.6.19(木)
はじめに
|
40人の教室でしたが
そのパワフルなこと!
実に純で前向きな子ども達です。
圧倒されながら
頭が下がる思いで
授業を展開していきました。
では
6時間目(要約学習第2時間目)の
図式をご覧ください。
子ども達にとっては
「図式」という名の下に
初めて描いた作品(学習の成果)です。
ミドリムシ
|
昆虫の工夫
|
NK細胞
|
傷の修復
|
冒頭にも紹介しましたが
子ども達の目の輝きは
指導者を圧倒するものでした。
参観者(教職員)が50人前後おられたと思います。
そんな環境にあっても
それを全くものともせずに
ばりばり授業に立ち向かってくれました。
こういう姿勢で授業に臨んでくれたら
めきめき学力が付きます。
個と集団の力です。
目指すべき学習集団です。
上に紹介した図式については
完成度は今ひとつかも知れません。
しかし
初めての作品(学習の成果)としては
学級全体的に
立派な合格点です。
図式はもとより
伝えようというその意欲
聞き取るぞというその集中力
これらが
教室中にみなぎっていました。
そして
最終プレゼン(教室全体で代表プレゼン)ですが
挙手が沢山あって
じゃんけんで決めるほどでした。
そして
4人とも実に堂々たる
プレゼンテーションを見せてくれました。
うち一人は
まったく何も見ずに
会場を見回しながら
立派にスピーチしました。
驚きを越えて
感動の拍手が
教室内にこだましました。
この教室では
一週間後に
もう一時間
授業を行います。
いわゆる
要約学習が軌道に乗った状況を
授業公開します。
あのパワフルな子ども達と
授業が出来るのが
今から楽しみです。
2014.6.26
N小学校6年生
要約学習(第3時間目の授業)