2014.4.29(火)
要約学習の部屋に戻る 「長文を図式化する部屋」に戻る 「教科書教材図式化の部屋」に戻る
中学校2年生の教科書(東京書籍)教材。上の図式が全体像です。以下、流れに沿って見ていきます。
人類最大の発明は?
「この二千年間で、人類いちばんの発明は何か?」と問われると、私はロケット・宇宙ステーション・ジェット機など、最先端科学技術を思い浮かべます。 ところが、科学者に尋ねると一番多い回答は、印刷機。百人中6人がそう答えています。
その理由は?
そう答えた理由を尋ねると、「我々の精神や文化を発達させる上で、中心的な役割を果たしてきた」からとのことです。
知識の獲得に関する発明
科学者たちの回答には、他にも「知識の獲得に関わる発明」が多く含まれています。 例えば、テレビ・コンピュータ・インターネットは、複数回答となっています。「教育」と答えた学者も2人いました。
最大限に活用しよう!
私たちが自由に学び、多くのことを知ることが出来るのは、先人の努力(発明・発見)のおかげです。この努力に応えるためにも、我々はこの環境を最大限に生かし、有効に活用しなければなりません。 人類最大の発明を、本当に「最大の発明」にするには、私たちなのです。