@ 遠くを見るとぼやけて見えにくい状態を「近視」と言います。目の玉の形が卵のように少し細長くなって、目の奥の所が普通より引っこんでしまった状態が近視という症状です。近視になる原因は二つあります。一つは、遺伝によってではないかと言われています。つまり、目が悪い両親からは目が悪い子供が生まれることが多いという調査結果が出ています。
A もう一つの原因は、スマホやテレビゲームをやりすぎたり、テレビ画面を見続けたりすることです。これが原因で、目の中にある水晶体がうまく働かなくなってしまいます。水晶体というのはカメラのレンズのようなもので、厚みを変えることでピントを合わせます。遠くを見ているときは水晶体は薄いレンズになっていますが、近くを見ているときは水晶体は厚いレンズになっています。ところが近くばかりを見ていることが多いと、水晶体は厚いレンズになりっぱなしで完全に元に戻りにくくなってしまうのです。
B 大事なことは、何事もやりすぎないことです。スマホを見たりテレビゲームをやったりしたら次は外で遊んだり、テレビを観た後は遠くを眺めたりするという習慣が大事です。短く時間を区切ってスマホなどをすれば、近視になりにくくなります。