日本の文字
.

授業対象=小学校 高学年&低学年
実施=2024年9月実施


2024.8.15


要約学習の部屋に戻る
小学校教材の部屋へ戻る


全体像


教材
小学校高学年


@ 私たちが使っている文字は、漢字・ひらがな・カタカナがあります。まず、その中の漢字について説明します。漢字というのは、もともと中国で使われていた文字です。大昔、日本には文字がなかったために、中国の文字をそのまま使っていました。そのため、今から千年以上昔の日本の文章は、漢字だけで書かれていました。

A ところが当時、漢字は男だけが使うものという決りがありました。女の人は手紙を書くこともできません。そのため女の人は、漢字の形を基にして新しい文字をつくり、手紙を書くようになっていきました。これが、ひらがなやカタカナの始まりです。誰がいつ造ったのか?ということは分かっていません。

B 当時の女の人は、よくラブレターを書いていたようです。なぜなら電話のない時代で、好きな人とやり取りするためには、手紙を書くしか方法がなかったのです。当然ラブレターをもらう男の人も、返事にひらがなやカタカナを使うようになりました。こうして、やがて男女ともひらがなやカタカナを使うようになっていきました。

.






小学校低学年


@ 私たちが使っている文字は、漢字・ひらがな・カタカナがあります。まず、その中の漢字について説明します。漢字というのは、もともと中国で使われていた文字です。大昔、日本には文字がなかったために、中国の文字をそのまま使っていました。そのため、今から千年以上昔の日本の文章は、漢字だけで書かれていました。

A ところが当時、漢字は男だけが使うものという決りがありました。女の人は手紙を書くこともできません。そのため女の人は、漢字の形を使って新しい文字をつくり、手紙を書くようになっていきました。これが、ひらがなやカタカナの始まりです。

B 当時の女の人は、よく手紙を書いていました。なぜなら電話のない時代だったので、手紙を書くしか方法がなかったのです。当然、手紙をもらう男の人も、返事にひらがなやカタカナを使うようになりました。こうして、やがて男女ともひらがなやカタカナを使うようになっていきました。

.






合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ