SLIM
.

授業対象=中学生
実施=2024年2月実施


2024.2.26


要約学習の部屋に戻る
中学校教材の部屋へ戻る


全体像


教材


@ 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の月面探査機「SLIM(=月の探査のための高性能な着陸機)」が、1月20日午前0時過ぎに月面に着陸しました。この成功は日本にとって初で、世界でも旧ソ連・アメリカ・中国・インドに続く5か国目の快挙となりました。SLIMは昨年9月に打ち上げられ、12月25日に月周回軌道に入っていました。

A 今回のSLIMの画期的なところは極めて軽量であることと、これまでの探査機が誤差数キロメートルなのに対し、SLIMは誤差わずか55メートルという「ピンポイント着陸」が実現した点です。JAXAは1月25日、SLIMが地球へ送信したデータの解析結果や、小型ロボットが撮影した着陸後の機体の画像を公表しました。画像では、月面でエンジンを上向きにして「逆立ち」した状態で着陸していました。残念なことに、搭載している太陽電池で発電できないトラブルが起きています。現在はバッテリーで運用していますが、太陽光線が当たると再び充電出来るとのことです。

B 着陸地点のクレーター付近には、隕石の衝突で掘り返された月のマントル(カンラン石)がむき出しになっています。これを解析すれば、月の起源が解明できる可能性があります。SLIMは月面上で移動できないため、今後は探査機のカメラを使い、周囲の岩石を調べる予定ですた。

.



合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ





この教材を使った学習
25分間


  8分……自学(持ち出す教材は4種類@ABC、教材の文章を図式化)

  6分……4人グループ「(1対1)×3セット」で相互プレゼン
  第1セット=@とA、BとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第2セット=@とB、AとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第3セット=@とC、AとB(プレゼン時間は40秒×2)

  5分……図式を見ながら文章化

  6分……全体プレゼン(@ABC、それぞれ代表者1名ずつがプレゼン)

 .

.