LGBT
.

授業対象=中学生
実施=2023年9月実施予定


2023.7.26


要約学習の部屋に戻る
中学校教材の部屋へ戻る


全体像


教材


@ 「LGBT」とは、L=レズビアン(体は女性で恋愛対象も女性)、G=ゲイ(体は男性で恋愛対象も男性)、B=バイセクシュアル(男性も女性も恋愛対象)、T=トランスジェンダー(生まれたときの性別と自分が認識する性別がちがう)など、性的少数者(「性」のあり方が多数派と異なる人のこと)をまとめた言い方です。

A 社会的には、「人は出生時に割り当てられた性別らしく生きて、男性は女性を、女性は男性を愛するのが普通であり、それ以外は異常でおかしい」といいう考え方を持ち、LGBTの人にに対して偏見や差別を持つ人が少なくありません。LGBTの人は、そうした周囲からの差別的言動を受けて、傷つき悩んでいます。また、自らがLGBTであることを誰にも打ち明けることができず、苦しんでおられる人もたくさんおられます。

B LGBTの人たちは少数派だから、さまざまな差別を受けています。「男だから」「女だから」だけではなくて、どんな性別であっても、性別を理由に差別を受けるようなことがあってはなりません。LGBTへの性的少数者に対する理解を深め、多様な個性を尊重し合う社会の実現をめざしましょう。

.






この教材を使った学習
25分間


  8分……自学(持ち出す教材は4種類@ABC、教材の文章を図式化)

  6分……4人グループ「(1対1)×3セット」で相互プレゼン
  第1セット=@とA、BとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第2セット=@とB、AとC(プレゼン時間は40秒×2)
  第3セット=@とC、AとB(プレゼン時間は40秒×2)

  5分……図式を見ながら文章化

  6分……全体プレゼン(@ABC、それぞれ代表者1名ずつがプレゼン)

 .



.