移住者が活躍
.

授業対象=中学生
実施=2023年2月実施予定


2023.2.1


要約学習の部屋に戻る
中学校教材の部屋へ戻る


全体像


教材


@ 島根県の隠岐諸島は近年、観光客の減少に悩んでいます。しかし今、島の魅力発信に全国各地からの移住者が一役買っています。例えば、隠岐諸島の海士町に2021年7月にオープンした「Ento(エントウ)」というホテルです。観光客の減少に悩んだ海士町が、20億円の予算を投じて老朽化したホテルを建て替えました。訪れた客は部屋に入ると、「すごい、正面が海だ!」と歓声を上げました。

A ここでは約30人が働いていて、従業員のほとんどが移住者です。海士町は以前から移住に力を入れていて、移住者はいまや住民の2割近くに上ります。福岡から移住したスタッフは海士町の魅力について「自然がすごく近くて、海のきれいさに驚いた。すごく人がやさしい。」と言います。島の人が作った料理を楽しむイベントや、移住者がガイドとなって島内を案内するツアーも行われています。ガイドを務めた移住者の女性は「私もこの島で楽しく暮らしているので、ぜひ景勝地を巡るだけでなく、いっぱい島民の方としゃべる素敵な旅にしてください。」と観光客に語りかけていました。

B 今後は、インバウンド(=外国人が訪れてくる旅行)も含めて、世界中からたくさんの旅行客を迎える企画を進めるとのこと。それによっていろんな出会いが地域の中に広がっていくことは、海士町の発展にもつながるとしています。今後、海士町だけでなく隠岐諸島全体の活性化に向けて取り組みを広げていきたいとのことです。

.



合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ