ハーフ . |
2019.7.15
教材
|
図式化(個人学習)8分 ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分) =合計時間 20分+アルファ |
この教材を使った学習
10分間
テーマ 勉強はなぜするのか? 自分の意見を図式にしよう!
![]() これぞ 「総合的な学習の時間」で 求められている学力です。 情報を鵜呑みにするのではなく 批判的精神を持って反論する。 その向こうに 自分らしい「持論」が見えてきます。 |
.
指導者が
スピーチ用に書いた図式
スピーチの概要
|
自分の考えを図式化する
|
弟が勉強するようにする方策は?
|
生徒の図式「方策」
図式化する時間=3分
図式化しながら思考をめぐらす
|
教養を高める
|
生涯学習の観点から
|