6年生社会科教科書 織田信長 . |
2024。3.24
先
天下統一をめざした織田信長
P70〜71
図式化
|
図式の威力
⇒ 活用
紹介したのは6年生「社会科」(教科書 P71~72)です。
文章を文章(一次元)のママ頭に残そうとすると
なかなかうまく脳裏に痕跡として残りません。
そこで
文章(一次元:線)を「図式」(三次元:立体)にしました。
図式を書いているうちに
話の流れがスッキリと見えてきます。
内容が自然に頭の中に入ってきます。
図式を書き終えたら
図式を見なくても説明できるではありませんか!
これが、文章(内容)を理解するということです。
社会科に限らず
文章を図式にして残すと
久し振りにその図式を見ても
見たとたんに内容が一気に思い出せます。
テスト勉強にも
「図式」が強力なアイテム(道具)になります。