過日、小学校3年生「要約学習」で「犬と猫」のディスカッションを行いました。
まずは上掲の図式に基づいて、指導者(私)が6分間程度のプレゼンを行いました。子ども達はプレゼンを聞きながら図式にします。それを基に2人組で40秒間の相互プレゼン(内容再現)。
次は2人組で犬脈と猫脈を(じゃんけんで)決めて、主張を考える時間4分間。作文するのではなく、図式化します。その後、その図式を基に相互に、30秒間ずつ主張しあいました。
最後は教室全体で挙手による、簡易ディスカッションです。もっとも時間的関係で、6名の児童が一方的に持論を発表しただけでした。(以上の合計時間は約20分)
実際はディスカッションにはなりませんでしたが、なるほどという意見がたくさん出て驚きました。当初、小学校3年生では無理かとも考えていましたが、案ずよりも産むが易し。思いがけない意見が飛び出して盛り上がりました。考えて発表する力が十分あります。
以下、子ども達が考えたり発表したりした意見です。