研修会の事後感想 . |
2018.8.14
事後感想の部屋に戻る
7月下旬に行った
校内研修。
事後にワープロ打ちされた
先生方の感想・意見・質問を
メールで送ってくださいました。
3つの資質能力を高める
|
に三つの柱とは
@「知識・技能」
A「思考力・判断力・表現力等」
B「学びに向かう力・人間性等」
このうちABは
教え込んで身に付くものではありません。
子ども達が主体的に学習に立ち向かい
深く考える学習の積み重ねから
自ら獲得していくものです。
そういう意味で
要約学習の授業は
ひと頃流行した言葉
アクティブラーニングそのもの。
ABの向上が期待出来ます。
日々の授業に生かしたい
|
要約学習の授業は
実にアクティブです。
全神経を集中して読む・聞く
図式に書く
その図式を基にプレゼンする。
子ども達は正直です。
教材の内容を工夫すれば
子ども達は
嬉々として
意欲的に
学習に取り組みます。
楽しんでプレゼン
|
この情報は面白い!
ぜひ教えてあげたい!
そういう教材を準備すること。
要約学習にあっては
教材が命です。
図式化の良さ
|
文章を図式化する過程を通して
分かった!
なるほど!
すとんと内容が
情報カプセルとして
自分の中に収まります。
論理的な思考で話す・書く
|
私の経験では
低学年では
図式化することが難しいようです。
低学年段階では
図式(メモ)を書かないで聞いたり読んだりし
相手にその内容をプレゼンする。
つまり
基本的には音声言語で
言語力を鍛える時期だ
という認識があります。
図式をさまざまな学習に活用
|
要約学習は
図式の書き方・ノウハウを学ぶ時間です。
図式を基にプレゼンすることを学ぶ時間です。
ここで学んだ図式力は
日ごろの学習や生活に
どんどん生かしてこそ
さらなる図式力向上が
期待出来ます。
話したいことを明確にする
|
脳裏の中で
混沌としている内容を
図式に落としていくと
幹と枝葉とがハッキリするとともに
内容が構造化されます。
こうなれば
スピーチは「持ってこい!」です。
思いを図式に整理する
|
文章や人の話を
図式にすると
内容が構造的に理解出来ます。
逆に
自分の思いを図式にすると
スッキリと
コンパクトに話せます。
3年生も!
|
私の経験からは
3年生がぎりぎり
図式を学ばすことが可能な学年です。
学級の実態によっては
音声言語で鍛えて
次なる飛躍を期待することもあります。
小さい頃から要約学習
|
今
私が保育所でやっている
プレゼン練習は
将来
読解力につながっています。
小さい時期は
もっぱら
聞く・話すを伸ばす時期です。
気づき
|
実際に要約学習を
児童の立場で体験したからこそ
気付いた発想ですね。
どんどん試してみてください。
積み重ねの力
|
図式力を高めるには
地道に
図式を書くこと
優れた図式を見ること
単純な繰り返ししかありません。
日ごろの生活の中で
講演を図式にしながら聴く
本を読みながら図式化していく
話し合いで自分の意見を図式にしてみる
などなど
心がけて図式を書くようにしましょう!
学習のツールとして
|
出来れば
総合的な学習の時間に
「要約学習」を
取り入れていただきたいです。
が
その他の授業においても
図式を積極的に
組み込んでいってください。
一目で分かる!
|
まったく仰せの通りです。
図式化すると
内容が一目瞭然です。
社会科で……
|
社会科の教科書を図式化するとき
絵・図・表にした方が
ぱっと見て分かるケースが
少なくありません。
「大事なところが分からない」という児童は
人の話を聞いても同じ状態です。
支援の手が必要です。
2年生は?
|
既に紹介したとおり
2年生までは
図式は取り上げないで
主として音声言語で鍛える。
これが発達段階に合っていると思います。
図式学習
|
研修会の折に話したとおりです。
本来は「図式学習」と命名すべきです。
が
「要約学習」という
固有名詞でスタートして
県内に広まってしまったため
そのままになっています。
楽しく盛り上がる
|
要約学習は
実にアクティブです。
話す・聞くがてんこ盛りです。
教材を工夫すれば
子ども達が盛り上がること
請け合いです。
低学年でも!
|
ぜひ
いろいろな方法で
試みたり
チャレンジしたりしてください!
要約学習を取り入れる工夫
|
|
|
これについては
本ホームページで
質問に応える形で
参考例を掲載しています。
疑問に答えて
要約学習の手法を
教科の学習に応用する
|
保育所で……
|
保育所の実践概要は
本ホームページで紹介しています。
やる時間帯・やり方は
現在は変えていますが
次の通りです。
保育所での要約学習
低学年での要約学習
|
上述のとおり
私の経験からは
低学年にとって
図式を書くことは
少しハードルが高いようです。
絵とか図とかでなら
可能かも知れません。
間違いなく成立するのは
図式を書かない要約学習です。
聞いて⇒伝える
読んで⇒伝える
これなら可能ですし
楽しんでやってくれます。
この積み重ねが
読解力の育成につながっています。
教員こそ!
|
全くそのとおりです。
現在保育所で行っている
要約学習(プレゼン練習)は
まずは
私自身が子ども達に話します。
語彙も言い回しも
生活体験もまだ多くはありません。
それを乗り越えて
子ども達に理解させるためには
私自身の話す力
説明力が問われます。
学校において先生は
まさにプレゼンとスピーチの連続です。
話すことが商売みたいなものです。
ですから
上手な先生に担任してもらうと
子ども達の言語力は
ぐんぐん上達するに違いありません。
経験とニーズの違い
|
仰せの通りです。
二グループに分けて
研修会を行うなど
工夫が必要ですね。