意見を図式にする . |
2018.8.5(日)
下の図式は
小学校4年生です。
指導者(私)が
学校をノーチャイムにしよう!
と呼びかける提案スピーチを
図式化したものです。
約6分間
あれこれとしゃべりましたが
要は下の図式のとおりです。
下の図式は
いえいえ
学校はチャイムがあるべきです!
という自分の考え(意見)を
表現した図式です。
児童の皆さんには
作文の形ではなく
図式の形で
自分の考えをまとめるよう
指示を出しました。
要約学習2時間目でしたが
構造化の出来不出来はありましたが
おおむね3人に2人の児童の皆さんが
上のサンプルのように
見事にキーワードのみで
図式に出来ていました。
なぜ
要約学習では
意見を作文の形で書かせないのか?
一つの理由として
「作文」ということになると
学級の実態
児童生徒の実態が
千差万別だからです。
作文に抵抗を感じる子が
相当数存在する学習集団だと
ある程度まとまった時間を
与える必要があります。
45分(中学校は50分)の制約の中で
苦しいというのが正直なところです。
自分の意見を図式で!
ということになると
3分〜4分もあれば
十分大丈夫です。
書く労力が必要ない分
考える時間に多くの時間を
費やすことが出来ます。
実は
もっと大事な理由があります。
たまたま先日
ある学校の先生から
「要約学習ではなぜ児童の考えを
作文ではなく
図式でまとめさせるのか?」
という質問がメールでありました。
以下のように
返信しました。
なお
一部書き加えたところがあります。
なぜ
自分の考えを
図式の形でまとめさせるのか?
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蛇足
私の場合
より相手が
読みやすいために
メールは上のように
どんどん改行しながら
書いています。