学校週5日制の是非 . |
2018.6.24(日)
指導者のスピーチメモ(図式)
反論する
|
メディア・リテラシー(英: media
literacy)
=情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、
その真偽を見抜き、活用する能力のこと。
リテラシー
=読み書き能力。情報の応用力。
情報を受信するだけでなく、発信できる能力も含めた活用力。
メディアリテラシー
|
後戻りは出来ません
|
私自身は?
|
2018.6.25
授業後
児童の反論図式例
以下は
2018.6.25(月)記載
5年生2クラスの授業を終えました。
今日は気温が30度を超す猛暑。
5時間目と6時間目でしたが
2クラスとも
果敢に学習に取り組んでくれました。
楽しみにしていた
反論スピーチですが
5年生でも
なかなかやるもんです。
ただ
学校6日制の方がいい
という児童も若干名(たぶんクラス32人中7〜8人)いて
驚きました。
でも学習の趣旨を話して
あえて反論スピーチ用の図式を書いて
スピーチをしてもらいました。
2人組の相互スピーチの後
挙手により全体発表を促しました。
時間不足になるほど
たくさん手が挙がり
活発に発表してくれました。
メディアリテラシーを育てる。
小学校5年生でも
十分学習が成立すると知りました。
要約学習に
また一つ進展があった
この度のチャレンジでした。