初めての要約学習を終えて 中学一年生の皆さんの感想 . |
2017.10.3
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要約学習研修会の反応(事後アンケートより)

9月21日(木)
O中学校1年生の授業に出かけました。
子ども達の感想を送ってもらっています。
以下に紹介します。
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どう話したら
相手が理解してくれるかな?
そう意識しながら生活するだけで
話す力の成長はぐんと違います。
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そうです。
メモは単なる語句の羅列です。
内容が整理されて
脳裏に残りません。
その点
図式は内容が構造化されます。
脳裏に映像として残ります。
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今回の要約学習は
きっかけづくりに過ぎません。
実際にプレゼン力が伸びるかどうかは
これからの生活の中で
常に意識したり
より効果的に話そうと
工夫・努力する姿勢にかかっています。
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40秒以内のプレゼンが
きりりと引き締まったプレゼンへの
訓練になっています。
まさに「要約学習」です。
このことは
無駄を省いて
きりりと引き締まった文章を書く
その力を伸ばすことにもつながっています。
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図式力の向上は
聴く・読む
読む・書く
全ての力をごっそり伸ばします。
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嬉しいですね。
今後計画されている
三瓶研修のまとめや
プレゼンに生かそうとしておられます。
この姿勢が言語力を伸ばしていきます。
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図式を描く作業を通して
内容が絵のように
右脳に残ります。
さらには
描き上げた図式を眺めていると
どういう順に話したら
相手に伝わりやすいか?
相手を引き込むことが出来るか?
アイデアが浮かんできます。
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図式の威力を
体験的に学んでくれたとのこと。
嬉しい感想でした。
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今回の要約学習を通して
日ごろの授業を想起し
説明・解説される先生たちの
立場に立って考えるとは
思いがけない収穫です。
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人にも依ると思いますが
読んだ内容を伝えるより
聞いた内容を伝える方が
よりレベルが高いと言えます。
ただし
人類が文字を手に入れたのは
人類の歴史から観て
ごくごく最近のことです。
そういう点では
文章を読む・書くことの抵抗が
未だもって
子ども達を苦しめていると言えます。
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生徒として授業に参加してくださった
2名の先生からのコメント
![]() だらだらと話すのを聞いたり だらだらと書かれた文章を読んだりするのは とても苦痛なものです。 人間誰しも時間の制約の中で 今を生きています。 より端的にズバリと 話したり書いたりする能力は 社会生活できわめて重要だと思います。 ![]() 生徒の学力はさまざまです。 でも 全力投球することにおいては どの生徒も同列です。 めいっぱいベストを尽くして 聞いたり読んだり 図式を書いたり プレゼンしたりする その姿勢が 少しずつ少しずつ しかし確かな歩みで その生徒の言語力を高めていきます。 要約学習では 学力に関係なく そういうベストを尽くす姿を いちばん大事にしてきています。 今後の学校生活 授業・学校行事などで どんどん要約学習の趣旨を 生かしていかれることを 心から期待しています。 |