1〜2時間で歩けます!
草食動物の赤ちゃん


.

授業対象=小学校3年生
実施=2017.5.9


2017.5.23


要約学習の部屋に戻る

教材づくりの部屋へ戻る


全体像


教材


@ ヒトは生まれてから歩くようになるまでに、最低9ヶ月はかかります。その点、牛・馬・シカ・ヒツジなど草食動物は、誕生からたった1〜2時間で歩けるようになります。その違いには、何か秘密があるのでしょうか?

A 草食動物は、肉食動物から襲われます。戦ったらたいてい負けますから、もし襲われたときに逃げることが出来なかったら殺されます。そこで草食動物は、少しでも早く一人で歩いたり走ったり出来なくてはいけません。

B 草食動物は、お母さんのお腹にいる期間が人間より長くなっています。例えばヒトは270日ですが、馬は340日です。その上、馬の赤ちゃんはお腹の中で歩く練習をしています。こういう準備期間があるから、草食動物は生まれてすぐに立って歩いたり走ったり出来るようになるのです。

.



合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ




この日の授業では
次のような3層構造で行いました。

1)聞き取りメモ
 =「ドロ−ンの進化」という内容の話(指導者がスピーチ)をメモ書き(図式)しながら聞く。
 =その後、2人組になって相互にレゼンしあう。⇒代表者プレゼン

2)上の教材を含む4教材を使用。4人グループで相互プレゼン。

3)2人組になり、一人が別室で(メモをとらずに)一つの情報を聞く。
 =教室へ戻ってペアの人にプレゼン ⇒代表者プレゼン