マンガで歴史の勉強
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授業対象=中学校1年生
実施=2017.5.9


2017.5.15


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全体像


教材


@ 学習マンガ「日本の歴史」が注目されています。このマンガは、もともと小学生が主な読者でした。ところが、最近は中高生が受験参考書として活用したり、社会人が教養のために購入したりという現象が起きています。この度の学習マンガブーム(流行)は、実に30年ぶりのことです。

A ブームのきっかけは、ベストセラーになった「学年で成績がビリだった女子高生が、たった1年間で成績がトップになり、レベルが高い大学(慶応大学)に合格した」という実話(実際にあった話)です。映画「ビリギャル」(2年前に公開)にもなり、大ヒットしました。この高校生の「歴史勉強法」が、学習マンガ「日本の歴史」をひたすら読むことでした。

B 学習マンガを読むと、当時の人物や様子が「絵」となって頭に残ります。「歴史の流れ」がよく分かる上、何と言っても楽しく学ぶことが出来ます。皆さんもマンガをきっかけに歴史に興味を持つとともに、学力を高めませんか。

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合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ




この日の授業では
次のような3層構造で行いました。

 ※上の教材を含む4教材を使用。4人グループで相互プレゼン。
  ⇒代表者による全体プレゼン

 
※これを2セット、行いました。

合計8教材を準備しました。