ドローンを用いた
宅配サービス


.

2016.11.02


要約学習の部屋に戻る

教材づくりの部屋へ戻る


全体像


教材
中級編


@ 千葉市の幕張新都心で、ドローンを用いた宅配サービスの実現を目指しています。千葉市はビジネス創出を目的とした、政府による規制緩和地域「国家戦略特区」に指定されました。通常、人や住宅の密集地域では飛行を禁じられているドローンですが、特区内ではドローンの運用が可能となります。

A 千葉市の幕張新都心は、東京湾臨海部の物流拠点に近く、高層マンションが多く立ち並ぶエリアです。計画では、物流倉庫から荷物を積んだドローンが飛行を開始、高層マンション各戸のベランダに直接配送します。また、地域内の薬局から各住居へ処方箋を届けるサービスも、ドローンを使って実施する予定です。

B 千葉市の担当者に問い合わせたところ、サービスの事業化にあたっては、Amazonや楽天といった「ネット通販の事業者」と連携するとのことを念頭に、計画を進めています。提携企業の候補のうち、Amazonは独自のドローン宅配サービス「Amazon Prime Air」を開発中です。アメリカ・イギリス・イスラエルで実証実験しており、ドローン宅配のノウハウ(やり方・方法)を着実に積み上げています。

.



合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ

授業対象=中学校2年生
実施=2016.11.11