熊が人間を襲う!
.

2016.7.4


要約学習の部屋に戻る

教材づくりの部屋へ戻る


全体像


教材
中級編


@ 島根県浜田市の八戸川で6月15日朝、アユ釣り男性がツキノワグマに襲われた。島根県警によると、クマは対岸から現れ、川を渡って近づいてきたとみられる。男性は左手小指を切断するなど重傷を負った。八戸川漁協によると、近年、周辺では人とクマが遭遇する事案が増えている。ただ、「実際に人が襲われたという話は、聞いたことがない。“出合い頭”で襲われることはあっても、今回のように川を渡って対岸にいる人間に襲いかかるような“意図的な事案”の確認はない。」という。

A クマによる人への被害は、全国で相次いでいる。秋田県鹿角市では5月下旬以降、タケノコ採りなどの入山者が襲われる被害があり、男女4人が死亡した。しかも後日、関係者が射殺したツキノワグマを解体したところ、体内から人体の一部が見つかった。

B ツキノワグマは本来、草食に近い雑食性で、草木の芽や葉、ハチやアリなどの昆虫を食べる。動物の死骸も食べるものの、通常、餌として人間を襲うことはないとされる。しかし近年、人間と自然が“共存”する区域にあたる「里山」の荒廃で、クマの生息域が人里に近くなり、人とクマが遭遇するケースが増加。さらに猟師の減少などもあって、被害が拡大しているとみられる。

.



合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ

授業対象=中学校1年生
実施=2016.7.4(月)