炭酸水
.

2016.7.4


要約学習の部屋に戻る

教材づくりの部屋へ戻る


全体像


教材
中級編


@ 炭酸水は夏の飲み物としてシュワっと喉ごしがよく美味しいだけでなく、美容・健康・料理などにも使えます。まず炭酸水のガスは胃腸を刺激して、血流をアップさせます。また、食べ物の消化・吸収もスムーズになり、余分なものをためこまない「デトックス体質(有害物質を排出する体質)」を手に入れることができます。目安は一日500m?〜1?。朝起きた時、一息つきたい時、食事の時、風呂上りなど、少量をこまめに飲むのがポイントです。

A 美容に役立つ例として、毛穴の掃除として活躍出来ます。入浴のとき、シャンプーをした後、温めた炭酸水をタオルにたっぷり染み込ませ、ターバンのように頭に巻いて10分待ちます。こうすることで毛穴に詰まった皮脂を取り除き、頭皮の血行も促進されて、髪へ栄養が行き渡ってサラサラツヤツヤヘアになります。

B また、炭酸水は料理の裏ワザとしても大活躍です。水の代わりに、炭酸水を使ってご飯を炊いてみましょう。炭酸ガスが気泡化する(泡になる)ことにより、ふっくらツヤツヤに炊き上がります。また、オムレツやスクランブルエッグなどの卵料理も、ふっくら美味しく焼き上がります。卵2個に対して、炭酸水大さじ1杯を目安に入れてみてください。

.



合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ

授業対象=中学校1年生
実施=2016.7.4(月)