薬剤を使わない空気清浄機
香取空清


.

2016.5.18


要約学習の部屋に戻る

教材づくりの部屋へ戻る


全体像


教材
中級編


@ シャープは、殺虫剤など化学薬品を使わずに蚊を吸い取る機能を付けた「空気清浄器」の新製品「蚊取空清」を発売しました。すでに東南アジアでは、同製品を販売しており、人気商品となっています。一方、近年の日本ではジカ熱やデング熱など、蚊が媒介する感染症への対策が急がれています。そこでこの度、日本での販売に踏み切りました。

A 製品は、蚊が好むとされる黒い色です。紫外線を出して蚊をおびき寄せ、気流で製品の中に蚊を吸い込みます。内部には粘着シートがあり、蚊を捕獲します。シートは2か月程度での交換となっています。薬剤を一切使わないので、小さなお子様やお年寄り、ペットのいるご家庭などで幅広く使用できます。

B この製品は、空気清浄機としても高性能で、遠くのホコリも引き寄せます。春や秋の花粉の季節に役立つ「花粉運転」や、睡眠に適した「おやすみ運転」を搭載しています。さらに、悪臭を取り除く機能や、浮遊しているウイルスを殺菌する機能も付いています。実験によると密閉空間では、ホコリを99%除去する時間が90分以内という結果が出ています。なお、価格は5万4千円です。

.



合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ

授業対象=中学校1年生
実施=2016.5.24