アクアスのシロイルカ
新しいバブル披露


.

2016.2.5


要約学習の部屋に戻る

教材づくりの部屋へ戻る


全体像


教材
中級編


@ 浜田市・江津両市にまたがる水族館「アクアス」には、現在3頭のシロイルカがおり、リング(泡の輪)を作るパフォーマンスを披露しています。この技の披露は、アクアスだけです。ところで、このほど好奇心旺盛でいたずら好きな「シーリャ」が、新しいリングの技を身につけました。「バブルリング」「マジックリング」に続く「第3の輪」は、首の周りに突然現れるパフォーマンスです。

A 新しい技は、シロイルカが口から吐き出す目に見えないドーナツ状の水流に、頭部にある鼻(噴気孔)から出した空気が取り込まれることによって出来るリングです。水流に頭をくぐらせた後に空気を吹き込むため、輪をくぐっているように見えるのです。

B 「アクアス」の飼育員が、別のシロイルカが遊びで「新しい輪」を出しているのを見つけて観察。同館で2009年8月に生まれた雄のシーリャに、2013年12月から教えていました。そして今年2月1日、来館者の前でシーリャは新技を初披露。見事に成功しました。本格的な公開は、3月18日からです。この新しいリングの名称を今月末まで、館内で受け付けています。また、同館ホームページからも応募できます。

.



合計20分〜23分扱い

  図式化(個人学習)8分 

  ⇒4人グループ(相互プレゼン;40秒×3セット) 

  ⇒全体代表プレゼン(計4人;4分)

  =合計時間 20分+アルファ

授業対象=中学校2年生