アリの秘密
.

2015.10.5


要約学習の部屋に戻る

教材づくりの部屋へ戻る


全体像


教材
初級編


@ アリの好きな食べ物は、甘いお菓子、花の蜜、死んだ虫などです。こういう美味しい食べ物を見つけたアリは巣穴に戻っていく道々に、におい物質「フェロモン」をくっつけて歩きます。巣穴に帰ったそのアリは、触覚をくっつけ合って「大きなエサを見つけたよ!」と仲間のアリに教えてあげます。その情報を得たアリは、フェロモンのにおいをたどってぞろぞろと歩いて、目的地にたどり着きます。

A よく道ばたなどにアリの行列を見つけることがあります。引っ越しでなかったら、美味しい「エサ」と巣穴とを行き来しているアリの姿かも知れませんね。

.


コメント
気が付いたら
私の部屋に置いておいた
ハチミツの容器と
窓の隙間とを
ぞろぞろ行列を作る
アリの群れ!

最初の一匹から
一気に大集団にまで膨れあがった
おぞましい今夏の光景でした。