白い歯を提供します
.

2014.12.28(日)


要約学習の部屋に戻る

教材づくりの部屋へ戻る



山陰中央新聞
2014.12.20




全体像













ダイレクトクラウン


 日本法人スリーエムヘルスケア」が開発した「歯のかぶせ物」が注目されています。セラミックと樹脂を混ぜ合わせた「ダイレクトクラウン」と呼ばれる商品がそれです。これは、本社である「アメリカ3M」がすでに商品化している「白い仮歯」を改良して作られました。

.


コメント
白い仮歯
以前
治療でお世話になった気がします。
歯科治療は
どんどん進化しています。








従来の
歯のかぶせ物


 従来、歯のかぶせ物はセラミック製か金属製でした。しかし、セラミック製は見栄えはいいのですが、一本10万円もします。金属製の方は保険適用外の上、見た目もよくありません。さらに、両者とも歯形を取って、歯科技工士が一つ一つ手作りします。時間と費用がかかります。

.


コメント
セラミック製のかぶせ物は
初耳です。
しかし
一本10万円は
高い気がします。









一方!


 その点、ダイレクトクラウンは一本3万円です。一回の通院で治療が完了です。さらには強度も高い上、変色しにくいという良さもあります。

.


コメント
これは素晴らしい!
感動ものです。









治療法


 商品は、臼歯の原型をした柔らかい物体です。歯科医師が患者の歯に合わせて形を整え、特殊な光を当てると瞬時に固まります。この商品は、日本人歯科医師の器用さに着目して開発したとのことです

.


コメント
日本人は
世界から見たら
器用な国民なんですね。
そこに着目して
商品開発したところ
さすが
目の付け所が素晴らしい。








教材
中級編


@ 日本法人スリーエムヘルスケア」が開発した「歯のかぶせ物」が注目されています。セラミックと樹脂を混ぜ合わせた「ダイレクトクラウン」と呼ばれる商品がそれです。これは、本社である「アメリカ3M」がすでに商品化している「白い仮歯」を改良して作られました。

A 従来、歯のかぶせ物はセラミック製か金属製でした。しかし、セラミック製は見栄えはいいのですが、一本10万円もします。金属製の方は保険適用外の上、見た目もよくありません。さらに、両者とも歯形を取って、歯科技工士が一つ一つ手作りします。時間と費用がかかります。

B その点、ダイレクトクラウンは一本3万円です。一回の通院で治療が完了です。さらには強度も高い上、変色しにくいという良さもあります。

C ダイレクトクラウンは、臼歯の原型をした柔らかい製品です。歯科医師が患者の歯に合わせて形を整え、特殊な光を当てると瞬時に固まります。この商品は、日本人歯科医師の器用さに着目して開発したとのことです。

.


コメント
中学生ともなると
虫歯0本は
ほとんどまれです。

授業に持ち出すとなると
子ども達の様子を思い浮かべながら
もう少し手直しが必要です。

しかし
この記事は
きっと
子ども達の興味関心を呼ぶと思います。
そういう点で
よい教材になり得ます。