筋ジストロフィー患者に
遺伝子治療の光明


.

2014.11.27(木)


要約学習の部屋に戻る

教材づくりの部屋へ戻る


朝日新聞
2014.11.27



iPS細胞を活用


 筋肉が徐々に衰えていって、最後は心不全・呼吸器不全で死亡する「筋ジストロフィー患者」に新たな治療法が開発されるかも知れません。

 京都大学ではiPS細胞を使って、原因遺伝子の異変を目的の部位のみ、ピンポイントで修復。正常な細胞にして移植するという治療法実験に成功しました。

.


コメント
教え子でいました。
症状が徐々に進んでいくので
ちょうど
真綿で首を絞めるような
そんな辛い病気です。

医学の世界は日進月歩
まさに忍術・魔術の世界です。








ガン化の心配なし


 従来の遺伝子治療法は、正常な遺伝子を移植しても、どの部位に入り込むか制御不能だったので「ガン化」が避けられませんでした。その点、今回の方法は、患者から異常なタンパクを作るiPS細胞を取り出し、体外で遺伝子を修復します。その後、再び患者の体に移植するので、ガン化の心配がありません。症状改善に光明が見えました。

.


コメント
iPS細胞は
本当にあらゆる医療分野で
大活躍です。

ところで
スタップ細胞の方は
一体どうなったのでしょうか?
こういうニュースを目にするにつけ
きわめて残念な話です。








教材
初級編


@ 筋肉が徐々に衰えていって、最後は心不全・呼吸器不全で死亡する「筋ジストロフィー患者」に新たな治療法が開発されるかも知れません。

A 京都大学ではiPS細胞を使って、原因遺伝子の異変を目的の部位のみ、ピンポイントで修復。正常な細胞にして移植するという治療法実験に成功しました。

B 従来の遺伝子治療法は、正常な遺伝子を移植しても、どの部位に入り込むか制御不能だったので「ガン化」が避けられませんでした。その点、今回の方法は、患者から異常なタンパクを作るiPS細胞を取り出し、体外で遺伝子を修復します。その後、再び患者の体に移植するので、ガン化の心配がありません。症状改善に光明が見えました。。

.


コメント
初級編とは言っても
小学生には
少し難しい内容かな?