トヨタ
純益2兆円!

〜世界第3位〜

.

2014.11.6(木)


要約学習の部屋に戻る

教材づくりの部屋へ戻る





全体像













純益 2兆円!


 2015年3月期決算で、トヨタは純益2兆円になる見込みと発表されました。この金額はトヨタにとって初めてのこと、リーマンショック前の1.7兆円をも上回っています。国内では、2位のソフトバンクの2倍。海外の企業と比べても、アップル(アメリカ)に次ぐ第2位となっています。

 これだけの業績を上げた原動力となったのは、トヨタの掲げる「カイゼン」とのことです。営業努力はもちろんのこと、徹底的に無駄を省いて「原価改善」に努めました。超円高の時のこういう努力が、円安となった今、報われたとコメントしています。

.


コメント
2兆円と言われても
ピンと来ませんが。
トヨタの従業員数が約6万人ですから
一人あたりに換算すると
2兆円÷6万人 =約3,300万円
すごいですね。








渋い……


 この利益をどのように還元するのかを見てみると、きわめて慎重といわざるを得ません。今春の春闘で一時金を増やしたほか、6年ぶりにベースアップをしました。が、総額で650億円です。一方、生産不足気味の現場にあって、新工場の建設や設備投資については、リーマンショックのトラウマからきわめて慎重です。ただ、取引先との関連では、価格据え置きを発表しました。円安による材料高騰を配慮してとのことです。

.


コメント
景気が今後どう動くのか
不透明な中にあって
設備投資家賃上げなどに
慎重なトヨタです。

家計であっても
恐らくは
トヨタのように
当面は
財布のひもを締めることと思います。









トヨタショック


 トヨタは、リーマンショック直後に販売台数が 833万台まで落ち込み、4,369億円もの赤字を出しました。今年は 1,010万台まで持ち直してはいますが、このときのトラウマから解放されていないようです

.


コメント
円高から円安に振れたとはいえ
アメリカでの不買運動にも
じっと堪え忍んだトヨタです。
よくぞ
ここまで盛り返したものだと
感心している私です。







教材
中級編


@ 2015年3月期決算で、トヨタは純益2兆円になる見込みと発表されました。この金額はトヨタにとって初めてのこと、リーマンショック前の1.7兆円をも上回っています。国内では、2位のソフトバンクの2倍。海外の企業と比べても、アップル(アメリカ)に次ぐ第2位となっています。

A これだけの業績を上げた原動力となったのは、トヨタの掲げる「カイゼン」とのことです。営業努力はもちろんのこと、徹底的に無駄を省いて「原価改善」に努めました。超円高の時のこういう努力が円安となった今、報われたとコメントしています。

B この利益をどのように還元するのかを見てみると、きわめて慎重と言わざるを得ません。今春の春闘で一時金を増やしたほか、6年ぶりにベースアップをしました。が、総額では650億円です。一方、生産不足気味の現場にあっても、新工場の建設や設備投資については、リーマンショックのトラウマからきわめて慎重です。ただ、取引先との関連では、価格据え置きを発表しました。円安による輸入材料高騰を配慮してとのことです。

.