新聞の記事より
憲法9条をめぐって

.

2014.10.20(月)


要約学習の部屋に戻る

教材づくりの部屋へ戻る





全体像













憲法9条は?


 今年のノーベル平和賞をめぐって、「憲法9条を持つ国民」が受賞するのではないかと期待が持たれていました。その趣旨は、戦争の放棄と戦力の不保持です。しかし、海外からは「自衛隊は軍隊ではないのか?」という疑念が寄せられています。

 日本政府は「自衛隊は戦力には当たらない」としています。自民党は「国防軍として憲法に位置づけるべく、憲法9条を変えるべきだ」と主張しています。最高裁は、ずっと判断を避けてきています。法学者の間では、「自衛隊は違憲」とする者も相当数います

.


コメント
憲法9条の受賞を
密かに願っていたのですが
残念でした。

仕方ありません。
マララ・ユスフザイさんは
あまりに偉大すぎます。

それにしても
自衛隊は違憲ではないか?
私も中学生頃から
疑問に思っていました。

しかし
個別的自衛権がないと
全くの丸腰です。
中国がフィリピンに仕掛けたことが
日本でも起きない保障はありません。
9条があっても
自衛隊は必要不可欠です。

ただし
自衛目的に限ります。








9条があるから


 憲法9条があるから、自衛隊の装備、活動範囲、ひょっとして正当性も限界があります。防衛費も抑えられてきました。攻撃兵器も持たずに来ています。何よりも太平洋戦争後、日本は戦争によって一度も殺さす、また、殺されることなく今日に至っています。

 更には、海外での戦闘目的での自衛隊派遣(集団的自衛権の行使)は、否定され続けてきています。

.


コメント
こういうことがあるから
やっぱり9条は
ノーベル平和賞に値します。
来年こそ是非!








日本は一国平和主義では?


 このような戦後日本のあり方に対して、「日本は一国平和主義ではないか」という批判もあります。米国流の国際貢献のあり方こそ、先進国としての役割だという批判もあります。しかし、日本は一国だけではあるにせよ、「平和国家」として69年間も歩み続けてきています。

.


コメント
世界の警察を自認しているアメリカ。
このような国があるから
確かに
弱小国・民族で
救われているケースがあります。
ただし
そうでないケースも確かにあります。

しかし日本は
太平洋戦争を通して
不戦を約束したのです。
そういう国があってもいいと思います。
あるべきだとも思います。








教材
中級編


@ 今年のノーベル平和賞をめぐって、「憲法9条を持つ国民」が受賞するのではないかと期待が持たれていました。その趣旨は、戦争の放棄と戦力の不保持です。しかし、海外からは「自衛隊は軍隊ではないのか?」という疑念が寄せられています。

A 日本政府は「自衛隊は戦力には当たらない」としています。自民党は「国防軍として憲法に位置づけるべく、憲法9条を変えるべきだ」と主張しています。最高裁は、ずっと判断を避けてきています。法学者の間では、「自衛隊は違憲」とする者も相当数います。

B ただ、確かに言えることがあります。憲法9条があるから、自衛隊の装備、活動範囲、防衛費も抑えられてきました。攻撃兵器も持たずに来ています。海外での戦闘目的での自衛隊派遣(集団的自衛権の行使)は、否定され続けてきています。何よりも太平洋戦争後、日本は戦争によって一度も殺さず、また、殺されることなく今日に至っています。

C このような戦後日本のあり方に対して、「日本は一国平和主義ではないか」という批判もあります。米国流の国際貢献のあり方こそ、先進国としての役割だという批判もあります。しかし、日本は一国だけではあるにせよ、「平和国家」として69年間も歩み続けてきているのです。

.