要約学習の教材 〜図式(初級編)〜 第3弾 . |
2014.6.13(金)
要約学習においては
子ども達に与える文章は
内容的にも構造的にも
当該学年レベルよりも
易しいものを準備します。
特に
導入に当たるところでは
内容・難易度ともに
気を遣います。
大切なのは
聞いたり読んだり
話したり書いたり
その中心に位置している
図式について知ったり
慣れたりすることが
いちばんの主眼です。
ここに紹介するのは
音声言語での学習教材です。
子ども達は2人組とします。
一人が別室で指導者の朗読を聞き
教室に戻ってから
その内容を
ペアの相手に伝えます。
メモを取りながら聞くのか
脳裏にメモしながら聞くのか
鍛える部分が微妙に違います。
@ おなら
|
A 蚊
|
B 筋肉痛
|
C 地獄
|
D 酢
|
E 土踏まず
|
F いびき
|
G おしっこと汗
|
H お腹が鳴る
|
I 大気汚染
|
J 中国の大気汚染
|
K あくび
|
L 酸性雨
|
M ナメクジ
|
N カタツムリ
|
O アマガエル
|
P アメンボ
|
Q バレンタインデー
|
R ひな人形
|
S 4月入学
|