要約学習 赤来中1年生 平成26年度 第1時間目/年間5時間 . |
2014.5.28(水)
|
総合学習は何を目指した授業か?
生徒に聞くと
「調べ学習!」と答えました。
「いろんな体験をすること」と答えるかな?
と思っていましたが
立派な1年生です。
この反応をとっかかりにして
「要約学習」では
どんな力を付けるのかについて
やりとりをしながら
解説をしました。
図式力を向上させる!
これまで小学校では
「メモ」という名前で
学習を重ねてきたことと思います。
「図式」については深入りせず
この日の授業の中で
8枚の図式を見せることによって
薄ぼんやりと
その輪郭をつかんでもらいます。
この部屋に紹介する文章や図式は
コピーして使ってもらっても
いっこうにかまいません。
ここから二人一組。
別室で
私の朗読を聞き取って
その内容を
教室で待つ
ペアの友達に伝えます。
その後
指導者が
図式を投影しながら
解答をします。
A
B
C
D
E
F
G
|