2年生要約学習
〜新聞の記事を紹介しあう〜

2011.2.8 (火)

 3年生の学習の流れと同じスタイルです。各自が選んだ新聞記事(切り抜き)を基に、各グループで発表しあったり、井戸端会議をしあったりしました。写真は、グループ内での個人発表場面です。








 どんな新聞記事を発表しあっているか、ごく一部を紹介します。さすが2年生、教養を高める上からも価値の高い記事ばかりです。





















これらの図式(=読みとりメモ)は
下の新聞記事からです。
生徒は
自分が作成した
図式を見ながら
記事の内容を
再現しています。







.







 では、その場面を動画でご覧ください。






記事の要約スピーチは
1分以内。
その記事に関するコメントも
1分以内と定めました。
問題はコメント
全体的には
15秒以内が大半でした、……。







 続いて、グループ内での「井戸端会議」の時間を2分30秒間、設けました。 ……こちらの方は、記事の内容で盛り上がるグループと、そうでないグループとが出てしまいました。いずれも、(指導者にとって)今後の課題です。











 最後に、代表者発表です。各グループから話し合いにより代表者が1名決まり、合計6名がスピーチをしました。









今度は動画で
代表者スピーチ場面をご覧ください。








要約学習は
あと2時間あります。
記事の選び方
図式の書き方(描き方)
要約スピーチについては
全体的に高レベルにあります。
残る課題は
記事に関する
コメントや提言
井戸端会議(ミニ意見交換会)です。