要約学習 赤来中2年生 平成25年度第7時間目 . |
2014.2.17(月)
|
導入の聴解力テストは
先日K小学校で行われた
3年生の教材
「人をつつむ形」から持ってきました。
プレゼン三要素
|
分かりやすく話す
(その1)
|
分かりやすく話す
(その2)
|
「あがり」のメカニズムと克服法
|
全体的に前向きに取り組んでくれました。
特に
2人組となっての
プレゼン(文章再現)に於いては
図式(メモ)を見ずに
教室全体的に
全力投球で頑張ってくれていました。
ただ
図式については
全体的に丁寧すぎ。
これについては
今後の大きな課題です。
なお
紹介した図式は4人に2人の率。
学力面で課題のある生徒の図式も
2人掲載しています。
努力・成長の跡が見られます。
翌日の平和学習発表会
どうか
一人一人が成功体験を得て
今後の自信につながってくれることを
祈って止みません。