3年生「要約学習」
23.02.05
3年生としては、第6時間目の要約学習となりました。前回と同じパターンで、授業が進行しました。
自分が切り取ってきた新聞の記事、写真は「図式」(メモ)にしたものを見ながら、持ってきた記事の内容を(要約しながら)再現している場面です。
動画でご覧ください。 もう一場面もご覧ください。
切り取ってきた記事その文章を図式にした作品いずれも学級全体的にレベルが高いと感心しました。
上が「図式」で、下の写真が基になった新聞記事です。この生徒は、「エコ活動」の記事を持ってきました。
次の生徒は、太平洋側の冬、乾燥注意報に関する記事です。図式を見るだけで、内容がすっと入ってきます。
次の生徒は、不審者事案の記事です。記事は写真を撮り損ねました。下の図式から想像してください。
続いては、睡眠不足がもたらす「肥満」についてです。生徒の反響も大きい記事でした。
次の記事は、これは人ごとではありません。飯南町も、今年の除雪費は大赤字。困った天災ではあります。
この記事の紹介については全体発表でスピーチしてくれましたので動画でご覧ください。
このスピーチは、4人グループで発表しあった中から選ばれた代表者です。動画は、新聞記事を「図式」を見ながら再現している場面です。
文章を要約して人に話す。⇒その内容に関して自分なりの考えを持つ。コメントする。こういう場面は大人になってからも重要な能力です。ピザ型学力としても重視されてきています。こういうスタイルを今後の学習生活にも生かしてほしいと願っています。 なお授業後の教員反省として次の問題点が指摘されました。 コメントが単なる(浅い)感想で終わっている。提言する迫力がほしい。そこで最終回となる次の授業では指導者がサンプルを示すことにしました。