1年生「要約学習」 第4弾!
23.01.28
年間7時間計画されている「要約学習」です。3学期は3時間計画されています。2学期に行った4時間目は、出雲地区大会(バレー・卓球)だったので、実質的には4時間目。「図式」は、はたしてちゃんと書けるでしょうか? 一学期やってきた要約は、大丈夫でしょうか?
学習の手順
写真は、別室で聞き取った内容を「メモ」を見ながら、もう一人に伝えているところです。キーワードがちゃんとメモ出来ていないと、正確に伝えられません。
では その場面を 動画でご覧ください。
この後一人学習で図式を書きました。
写真は、4人グループになって、お互いの図式を見せ合っているところです。
どんな「図式」を書いたのか、生徒作品をご覧ください。この図式を見れば、その生徒が文章をどのように読みとったのかが、一目瞭然で分かります。
基の文章
キーワードの囲みは 指導者が困った生徒用に 電子黒板で 提示したものです。 が ほとんど 生徒は見ることはありませんでした。
いよいよ代表発表です。電子黒板に映し出された自分の「図式」を見ながら、もとの文章を再現(要約)しています。その場面も、動画でご覧ください。
どの生徒も大きな声で堂々と発表してくれて感激しました。
授業後半に提示した文章です。ペアを入れ替わって、同じような手順で「要約学習」が進みました。 ……この図式も、実に過不足なく書けています。すばらしい!
授業を終えて1年部の先生方との会話です。 全員が実に前向きな学習態度だった。2人ペアになったどのグループも仲よく協力学習が出来ていた。全力投球で頑張っていた。発表する声がはきはきしていた。 今回の図式レベルをじっくりと観察した結果次の時間は1年生も「まとめ読み」を卒業して2・3年生のように「ひろげ読み」に発展していくことにしました!