新聞の記事をプレゼン
23.01.28
3年生の巻
年間7時間計画されている、赤来中独自の実践「要約学習」は、三学期は各学年3時間ずつ行います。3年生は要約力のバロメータ、「図式」を描く力が付いたので、今学期はいよいよ「プレゼンテーション」へと入っていきます。
下の「図式」で、2学期まで行っていたのが「まとめ読み」。今学期は「ひろげ読み」ということになります。「総合的な学習の時間」では、調べ学習をした結果、自分はどのように考えるかという「提言」部分に当たります。近年クローズアップされている「ピザ型学力」がこれに当たります。
なお科学技術の急速な発達により映像文化が進展しました。それはいいのですが陰の部分として子ども達が文章から映像を描く力が減退していると指摘されています。これも「ひろげ読み」の力の一部です。が「まとめ読み」の時にあわせて学習してきています。
今日のこの時間を迎えるにあたり、3年生には宿題を出しています。新聞から興味・関心のある記事を切り抜きすること。 ⇒その切り抜きの文章を「図式化」してくること。その例が写真(4人分)です。全体的に、レベルが高い図式がそろいました。
ちなみにこの宿題はおとといが締め切り日でした。 3年生にとっては当たり前のことかも知れませんが22名全員が締め切り日に提出完了しました!
では、4人グループ(2つの班は3人グループ)になって、一人が2分以内で「(新聞を見ないで)図式だけを見ながら、記事の内容を要約再現」⇒「その内容に関して感想・意見を言う」場面を動画でご覧ください。
図式(メモ)を見ながら新聞記事を再現 もう一本 ご覧ください。 2本目の動画は4人目の発表場面です。3人グループは終わったので代表発表者は発表練習他の生徒は他の班に加わってプレゼンテーションを聞いています。
2分間が終わる(=スピーチが終わる)と、4人(または3人)で、記事や発表内容に関して意見交換(=井戸端会議)です。 ……その場面も動画でご覧ください。
井戸端会議 カメラワークの悪い点はお許しください。
各グループ(3人〜4人)の発表が終わると、それぞれ「全体発表」する代表者を選びました。そして、下の写真と動画は、代表者がクラスメート全員の前でスピーチしているところです。むろん、メモ(図式)を見ながら発表することは許されています。いよいよ、日頃の意見発表(スピーチ)の場面そのものの姿です。
代表者発表会