自動運転
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授業対象=小学校:高学年

2021.8.17


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全体像


教材


@ 日本で装着が義務化されると、スピード違反がなくなり、“あおり運転”も一気に解消される可能性がある。これは「ISA(自動速度制御装置)」の話です。夢物語のように聞こえるかもしれませんが、実はヨーロッパでは実現が間近に迫っています。ISAは、車内の画面に制限速度を表示して、ドライバーに速度超過を警告する装置です。ヨーロッパが「ISA義務化」に踏み切る理由は、「ヨーロッパでの交通死亡事故の30%は速度超過が原因」というデータがあるからです。

A こうした状況を改善するため、制限速度情報の使用に関するルール作りが進んでいるのです。新車生産に当たっては、次の3点が盛り込まれる見込みとなっています。「ドライバーに現在走行中の道路の制限速度を知らせる。」「制限速度を超えたとき、ドライバーに警告する。」「車両が設定した速度を超えないような装置を付ける。」

B 一方、そもそも車載カーナビの搭載率が欧米に比べて高い日本では、新型車には「高度運転支援システム」の標準装備化が進んでいます。一方、「自動運転レベル2」の高度化が進み、「レベル3の普及は2030年代に入ってから」という意見が自動車業界の常識となっているようです。

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基になった中学校教材


@ 日本で装着が義務化されると、スピード違反がなくなり、“あおり運転”も一気に解消される可能性がある。これは「ISA(自動速度制御装置)」の話です。夢物語のように聞こえるかもしれませんが、実はヨーロッパでは実現が間近に迫っています。ISAは、車内の画面に制限速度を表示して、ドライバーに速度超過を警告する装置です。ヨーロッパが「ISA義務化」に踏み切る理由は、「ヨーロッパでの交通死亡事故の30%は速度超過が原因」というデータがあるからです。

A こうした状況を改善するため、制限速度情報の使用に関するルール作りが進んでいるのです。新車生産に当たっては、次の3点が盛り込まれる見込みとなっています。「ドライバーに現在走行中の道路の制限速度を知らせる。」「制限速度を超えたとき、ドライバーに警告する。」「車両が設定した速度を超えないような装置を付ける。」

B 一方、そもそも車載カーナビの搭載率が欧米に比べて高い日本では、新型車には「高度運転支援システム」の標準装備化が進んでいます。一方、「自動運転レベル2」の高度化が進み、「レベル3の普及は2030年代に入ってから」という意見が自動車業界の常識となっているようです。

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