脳死
.

授業対象=小学校:高学年

2021.8.17


要約学習の部屋に戻る
小学校:高学年教材の部屋へ戻る


全体像


教材


@ 米エール大学医科大学の研究チームは2019年4月、人工透析装置に似た「BrainEx」というシステム(死んだ脳に血流と酸素の流れを復活させる装置)を開発したと発表しました。死んだブタの「脳の細胞の働き」を回復させることに成功したのです。これは、脳疾患(脳の病気)の治療に新しい可能性を拓くと同時に、現在の「脳死」の定義を根底から揺るがす研究成果です。

A 数千年にわたり、呼吸と心拍が停止すれば人は「死んだと診断」されてきました。しかし、そこに現代医学が待ったをかけました。「人工呼吸器」や(心臓と肺の役割をする)「エクモ」の発明、心臓手術や臓器移植のおかげで、心臓の停止は必ずしも死を意味するものではなくなったのです。しかしながら、脳への血流が途絶えれば、私たちはものの数秒で意識を失います。それから5分もしないうちに、脳はここから「死」への坂道を転げ落ちていき、二度と生き返ることはありません。

B 1968年には米ハーバード大学の医師からなる委員会が「脳死」の判断基準として、「完全に反応がない」「自発呼吸の停止」「反射運動(筋肉の無意識な動き)の消失」「脳の電気的活動の消失」の4つを定めました。しかし近年、脳にはこれまで考えられてきた以上に大きな回復力がある証拠が報告されてきています。今回の研究成果は、人の「死」をどう定義するかに大きな問題を投げかけています。

.

人工透析=血液を体内から取り出し、血液中の必要ない物質を取り除き、浄化された血液を体内に戻す方法。


基になった中学校教材


@ 米エール大学医科大学の研究チームは2019年4月、人工透析装置に似た「BrainEx」というシステム(死んだ脳に血流と酸素の流れを復活させる装置)を開発したと発表しました。死んだブタの脳の細胞機能を回復させることに成功したのです。これは、脳疾患の治療に新しい可能性を拓くと同時に、現在の「脳死」の定義を根底から揺るがす研究成果です。

A 数千年にわたり、呼吸と心拍が停止すれば人は「死んだと診断」されてきました。しかし、そこに現代医学が待ったをかけました。「人工呼吸器」や(心臓と肺の役割をする)「エクモ」の発明、心臓手術や臓器移植が改良などのおかげで、心臓の停止は必ずしも死を意味するものではなくなったのです。とはいえ、脳への血流が途絶えれば、私たちはものの数秒で意識を失います。それから5分もしないうちに、脳はここから「死」への坂道を転げ落ちていき、二度と生き返ることはありません。

B 1968年には米ハーバード大学の医師からなる委員会が「脳死」の判断基準として、「完全な無反応」「自発呼吸の停止」「反射運動の消失」「脳の電気的活動の消失」の4つを定めました。しかし近年、脳にはこれまで考えられてきた以上に大きな回復力がある証拠が報告されてきています。今回の研究成果は、人の「死」をどう定義するかに大きな問題を投げかけています。

.